母の日にプレゼントいらないと言われ。アンケートから見る喜ばれるものとは

母の日

母の日に用意したプレゼント。

喜んでもらえるかと思って渡したのに、「母の日にプレゼントはいらない」って言われたらショックですよね。

いらないっていわれたから本当にプレゼントを贈らなくて良いのか、贈らなかったらまた何か言われるんじゃないのか、悩みますよね。

いらないと言うの言葉の意味を考えて見ましょう。

スポンサーリンク

母の日にプレゼントはいらない。言葉の裏

母の日のプレゼントを贈ったのに、いらないと言う母親の言葉。

「せっかく買ったんだから素直に受け取ればいいのに」

「ありがとうの一言くらいあってもいいんじゃないか」

など、腹立たしくもあるでしょう。

ですが、『いらない』の言葉にも色々な気持ちが隠れています。

その『いらない』に隠されている意味を考えてみましょう。

本当にいらない。不要な物が増える。必要な物じゃないからもったいない

はっきりと意見を言い、サバサバしたタイプのお母さんはこの様な考え方。

悪気はなく、自分の考えを伝えてくれるので、言葉の意味も真っ直ぐにとらえて良いので、逆に楽です。

プレゼント代は自分達の為に使ってほしい

この様に考えるお母さんは多いかも。特に学生の子供からプレゼントをもらったら、この様に考えてしまいます。

子供からすれば、優しいお母さんだからこそプレゼントを贈って、喜んでほしいんですけどね。

好みの物じゃないから、遠まわしに違う物が良いと言っている。本音はほしいけど、たてまえで断っている。

一番めんどくさいタイプのお母さんです。相手を気遣うことで気遣わせている事に気付かない人です。(なんか私情が、、w)

このタイプのお母さんは、プレゼントを贈らないと不満が出る可能性がありますので、対応を考えないといけないです。

あなたの事が嫌い。

義母、実母との関係がそもそも悪い場合ですね。この場合は、、、あきらめるか、戦うのか、プレゼントだけの問題じゃないですね。

スポンサーリンク

『いらない』と言う言葉にも色々な気持ちがあります。どのようなお母さんか考えれば、意外と見えてくるんじゃないですか。

母の日のプレゼントアンケートから考える

もらったことがあるプレゼント・もらいたいプレゼント

母の日 もらったことがあるプレゼント・もらいたいプレゼント
出展元 楽天インサイト

こちらは母の日にもらったことがあるプレゼント・もらいたいプレゼントのアンケート結果です。

アンケートの調査結果を見ると、もらいたいものはないと答えている方は13.3%です。9割近くの方は何かしらもらうと嬉しいという事が分ります。

やはり『いらない』は本当になにもいらないと言う意味では無いのでしょう。

次に注目するのは、もらいたいプレゼントの1位、母への感謝の言葉です。

他にも3位の食事・4位の母と一緒に過ごす時間と、%が高いので、形に残らないプレゼントが上位を占める形になっています。

母親が言う『いらない』の裏にある『ほしいもの』は、買って贈る品物ではないと考えられますね。

母の日のプレゼントで喜ばれるものとは

『いらない』と言ったお母さんにも贈って喜ばれるプレゼントはなにか。

アンケートをもう少しよく見てみると、フラワーギフト・スイーツ・服・アクセサリーなどの形のあるプレゼントは、もらったことがある人より、もらいたい人のほうが少ないです。

逆に、母への感謝の言葉・食事・母と一緒に過ごす時間・家族旅行など、形に残らないプレゼントは、もらったことがある人より、もらいたい人のほうが多いです。

このアンケート結果から考えると、

母の日に喜ばれるプレゼントは『感謝の言葉やメッセージカードと、一緒に過ごす時間や会話』です。

なので、母の日は一緒に外食に行ったり、実家に帰って一緒に過ごす楽しい時間がプレゼントになります。

でも、形ある物もなにかプレゼントしたいのなら、相手が気をつかわなくて良い程度の、消耗品日常品、ちょっとしたお土産などお金のかからない物がいいでしょう。

まとめ

プレゼントはいらないと言われるとショックを受けてしまいますが、お母さんもあなたの事を思って言ってくれているのかもしれません。

いらないの言葉の裏にある、お母さんが求めているものを、冷静に考え、母の日をお互いに楽しい日になるようにしましょうね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
母の日
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました