こどもの日に女の子はお祝いNG?女の子だけじゃ鯉のぼりは飾れない?

子供の日

子供の日と言うと男の子の日ってイメージが強いです。

じゃあ、女の子しかいない家庭ではこどもの日のお祝いをしたら変なのでしょうか。

子供って付くくらいだから男も女も関係ないのでは?って思いませんか。

こどもの日に女の子はお祝い出来ないのかを調べましたので紹介していきますね。

スポンサーリンク

こどもの日に女の子はお祝いNG?

結論から言うと、子供の日は女の子もお祝いしてもKOです。

そもそもこどもの日とは、国民の祝日の一つで、1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」事を趣旨として制定された日です。(母の日!?と思うような内容ですが)

子供の幸せを祝う日、という事なので、男の子女の子は関係ないです。

5月5日は昔から、端午の節句として男子の健やかな成長を祈願する行事ですので、これが同じ5月5日のこどもの日と重なって、5月5日は男の子の日と言うイメージになっているんでしょうね。

なので、

こどもの日=男の子も女の子もお祝い

端午の節句=男の子のお祝い

となりますので、子供の日は子供全員をお祝いする日=女の子もお祝いして問題ないです。

こどもの日に女の子だけの家庭はどうする?

子供の日といえば、5月人形やこいのぼりを飾りますが、やはり男の子の為に飾る物って感じですね。

女の子といえば、雛人形ですけど、流石にこどもの日に飾るわけにもいきませんよね。

なので、こどもの日に欠かせない食べ物を出すのはどうでしょう。

スポンサーリンク

こどもの日の食べ物といえば、ちまきと柏餅。

おいしいですよね。子供のころ給食で食べた記憶があります。どっちも葉っぱじゃまだけど。

他にも、食べるだけじゃなく、一緒に作るのもいいですよね。

男の子じゃなかなか一緒に作ってくれないですから。

だから、料理を作る所からこどもの日を楽しむ事が出来るのは、 女の子だからこそ 。女の子最高じゃないですか。

こどもの日、女の子は鯉のぼりNG?

5月人形はあきらかに男の子って感じがしますが、鯉のぼりはどうなんでしょう。

まず、鯉のぼりは江戸時代に男児の出世と健康を願って飾られた物で、元々は真鯉(黒い鯉)のみ飾られてました。ですが昭和に入ると家族を表した小さな鯉も飾られるようになったそうです。

ですので、子供が女の子だけの家庭でも家族分の鯉のぼりを飾っても、全然変ではないですよ。

今は部屋で飾れるような小さな鯉のぼりや、女の子にも合う沢山の色の鯉のぼりが売ってます。

逆に女の子だから飾らないのがもったいないくらいだと、私は思いますよ。

まとめ

こどもの日に女の子もお祝いしても問題はありません。

お祝い事なんですから、男はだめ、女はだめなんて小さなことを言わずに、子供の成長を喜ぶ1日にしたいものですね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
子供の日
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました