ハロウィン子供会の準備は何する?必要な物を紹介します。

ハロウィン

最近では子供会でもハロウィンイベントをするようになってきました。

私が子供のころはなかったんですよねー、ハロウィン。

私のような世代の親だと、子供会のハロウィンパーティって、どんな準備をして良いのかよく分からないですよね。

そこで、子供会でハロウィンパーティーをする時、何を準備すれば良いのか紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンの子供会で準備すること。

子供会のハロウィンパーティーで準備する工程を紹介します。

  1. 日程時間
  2. 会場
  3. 飾り付け・衣装
  4. お菓子
  5. イベント・ゲーム

日程や時間は、私が子供会でした時は、ハロウィンの10月31日に近い土曜日の夕方5時ごろからしました。

日程や時間に関しては色んな意見もあるので、各子供会で話し合うのがいいでしょうね。

ハロウィン会場

子供会のハロウィン会場は福祉館や公民館などのコミュニティーセンターを利用するのがいいです。

誰か保護者の自宅ですると、片付けや家具などの破損など色々とトラブルの原因になることが必ず起こります。

勝手に寝室に入り込みベッドで暴れる、冷蔵庫を開けてあさる、カーペットにジュースやお菓子をこぼす、物を壊す。

大人では考えつかない事をするのが子供です。

自宅でハロウィンパーティーをした場合のトラブルを避ける為にも、福祉館や公民館などのコミュニティーセンターを利用しましょう。

ハロウィンの飾りつけ

飾りつけは、100均や子供たちの手作りの物を使って飾りつけをしましょう。

子供たちに画用紙などを先に配って飾りやイラストを描いてもらい、当日みんなで飾り付けをすると良いです。

子供会の予算もありますし、豪華な飾り付けをする必要はないです。

自分達で作った物を飾ることで、子供たちも楽しんで飾りつけが出来ます。

ハロウィンのお菓子

子供会で配るお菓子は市販のお菓子を用意しましょう。

子供会などの地域の集まりは、気心の知れた友人とするイベントとは違います。

手作りのお菓子を嫌がる家庭もありますので、市販のお菓子が良いです。

私の考えですが、仲が良い友達家族に手作りお菓子を振舞うのは良いと思いますが、子供会などの地域イベントで、あまり交流のない家庭の手作りのお菓子は、ちょっと手を出しにくく感じます。

市販のお菓子で、ハロウィンのお菓子セットなど沢山売っていますので、うまく利用しましょう。

子供会のハロウィンイベント・ゲーム

ハロウィンパーティーで子供たちが楽しみなのは、お菓子とイベントです。

ハロウィンといえば、お化けの格好をして近所の家を回りお菓子をもらう。

これは子供が喜ぶ内容が盛りだくさんなので、やらない手はないです。

スポンサーリンク

近所迷惑にならないように、子供たちが回る家を決めておき、たずねてまわるようにしましょう。

他にも、公民館でするゲームなど1つ2つ用意してトータル1~2時間で終わるように予定するといいです。

こちらをにまとめましたのでご覧ください。

最後に

子供会のハロウィンは、豪華にするより、子供が中心になって楽しめるイベントにしましょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
ハロウィン
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました