クリスマスに女性から誘うってだめ?男性の心理は誘われたい?誘う時の言い方は?

クリスマス

[baloon-line-left img=”https://outinokatarogu.com/wp-content/uploads/2018/10/1083263.jpg”]クリスマスに気になる男性と食事に行きたいけど、女性から誘うって引かれないかな?うまく誘う言い方とかないかな。[/baloon-line-left]
クリスマスに気になる男性とデートとか食事に行きたい!でも、女性から誘うのってどう思われてしまうんだろう。

女性から食事に誘うのって勇気が入りますよね。軽いと思われたくないでしょうし、相手の気持ちもわからないですしね。

では、女性から誘うのはだめなのか。

男性は誘われたときにどう思うのか。

誘うときはどのような言い方で誘えばいいのか

男性目線からの意見で紹介していきます。

クリスマスの女性から誘うはOK?

クリスマスに女性から食事やデートに誘うのは問題ありません

がつがつした男性も少なくなってきた時代、女性から積極的に動くことが悪いイメージなど実際はありません。

実際、男性から誘われたときに、嫌だと感じますか。

嫌だと感じる場合は、相手の誘い方や普段の行動など、その他の要因で嫌だと感じるのではないでしょうか。

たとえば、普段から悪口ばかりいってる人や服装や身だしなみが不潔な人など、こんな人に食事やデートなど誘われるのは嫌ですよね。

そこは男も一緒です。

なので、普段の付き合いの中で、普通に会話して仲良く出来ているのなら、誘われただけで嫌悪感を抱くことはないでしょう。

なので、女性から誘うことに対して抵抗感を持つ必要はないですよ。

女性から誘われた男性の心理は?誘われたい?

女性から食事やデートを誘われたときの男性の心理、気持ちはどうなのか、と言うと、

正直、うれしいです。

男性も食事やデートに誘うのは男からしないといけないと、思っているし、思われていると考えています。

なので女性から誘われることに、あまり期待をしていないです。

逆にいえば女性から誘われるのに憧れを持っているくらいに考えていいと思います。

なので、普段、普通に話をしている女性に食事に誘われたときは、普通にうれしいです。

あと、おそらく「これはもう告白されるのか!?」なんて勘違いも始まってしますかもしれません。

男は基本的に単純です。雰囲気がとか過程が大切とかは女性ほど考えません。

実際、女性からデートに誘われて喜ぶ男性は9割ほどになるそうです。

ただし、チャライ男性やモテる男性は、女性慣れしているので例外かもしれません。

逆にいえば、普段から真面目なタイプの男性ほど押しに弱いと思います。

私なんて「好き」って言われたら「あっ好きかも」ってなっちゃいますからw。

特にクリスマスなんて一人で居たいなんて思う人は少ないですからね。

スポンサーリンク

なので、男性から女性をデートに誘うより、女性から男性をデートに誘うほうが成功率はかなり高いです。

クリスマスに女性から誘う言い方は?

私が誘われて、うれしいし、もし断る時も気まずくならないと思う方法を紹介します。

会話の流れから誘う方法

一番簡単な方法ですね。会話の中で一緒に食事でもどうですか、と楽に誘ってみる感じですね。用事が無ければどうです?見たいな感じでいいと思います。

この方法だと断るほうにも、あまり重く感じさせないので気まずくなりにくいです。

ですが、成功してもただの友人との食事となってしまう可能性もあるので注意です。食事の時に積極的にもう一歩踏み出し手いきましょう。

私からのアドバイスは、

「クリスマス私、予定ないんですよね。○○さんは予定とか有るんですか?」

この時点ではまだ誘ってはいませんよね。ですが自分は予定が開いていることは伝えています。

なので男性目線だと、

『これって予定は無いって言ったらデートとか誘われるのかな?』

なんてちょっと期待してしまいます。

そこで「俺も予定無いんだよねー」なんていってきたら、

「そうなんですかー。じゃあ一緒にご飯でも食べにいきますか?」

と疑問で返しておけばOKです。これでしたら提案で相手に投げているので、行きましょうと言うより、大分言い易くないですか。

あとは相手の返事しだいです。もし断られた時は、「えー、じゃあ寂しく過ごしますよ。」など軽く流せばいいと思います。

成功した時は、「やったー」なんて喜べば、男は勝手に良い方へ考えが転がっていきますから、簡単なものですよ。(これはやっといて損はないと思います!)

メールやラインで誘う方法

突然、メールやラインで「クリスマス一緒に食事に行きませんか」など言われると、さすがにかまえます。

まだ、直接会って、真っ直ぐ言われれば、びっくりはしますが、うれしいという気持ちも出ます。

ですが、メールなどで突然は相手の思惑が読めないので、警戒心が強くなってしまうと思います。

もし、相手になかなか会うタイミングがなく、メールやラインで連絡を取らないといけないのなら、クリスマスなどのイベントはさけて、素直に、

「○○さんとゆっくりお話をしてみたくて、一度食事に行ってもらえませんか。」

見たいな感じで、誘ってもらえた方が食事くらいだったらいいですよ、となると思います。

まとめ

女性からデートを誘うことに抵抗感はもたなくていいと思います。

デートに誘うのは真面目な男性こそ狙い目です。

もちろん相手に彼女や奥さんがいないことが前提ですよ。

男は結構単純ですので、多少思わせぶりな態度を取っていくのがいいですよ。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
クリスマス
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました