DIYおすすめの木材・工具・塗料 初心者のあなたにはこれ!

DIY DIY
かっぱさん
かっぱさん

DIY初めてするんだけど、初心者はとりあえずこれってのおしえて。

ことら
ことら

任せて!DIY初心者におすすめの木材・工具・塗料を紹介するね。

DIYを始めるときって最初は何からそろえればいいのか悩みますよね。

どんな木を選べばいい?道具は何が必要?色も塗らないといけないの?塗り方はや道具は?

私も最初はそうでした。あれこれ必要と言われても最初からお金もかけたくないです。

そこで私がDIYしてきた中で、とりあえずこれを選べば簡単にDIY出来るよ!っていう物を紹介します。

スポンサーリンク

DIY初心者におすすめ木材

木材には、スギ・ヒノキ・マツ・キリなどの種類や、無垢材・合板・集成材などの加工状態があります。

私がDIY初心者におすすめする木材は2バイ材です。2×4(ツーバイフォー)や1×4(ワンバイフォー)などの表記で売られています。

2バイ材をおすすめする理由ですが、2バイ材は決まった寸法で加工してあるので、DIYするときに大きさの計算がしやすいです。

さらに価格も安く、ホームセンターに売っているので手に入りやすいのも良いです。

切断や穴あけなどの加工もしやすいので、初心者は2バイ材からDIYを始める事をおすすめします。

詳しくはこちらも参考に➜DIYにおすすめ 木材の種類と特徴を紹介

DIY初心者におすすめの工具は2つ!

DIYを始める時におすすめする工具は2つ、

電動ドライバーとメジャー(スケール)です。

DIYの基本的な作業内容は、

1.寸法を測って書く=メジャー

2.穴開ける、ねじで固定=電動ドライバー 

これが出来れば完成します。

木材を切るのにのこぎりは?と思うでしょうが、ホームセンターで木材を購入するときにカットしてもらいましょう。(もちろん私も利用しています。)

スポンサーリンク

ほかの工具はDIYに慣れてきて、新たに作る物に必要な工具を買っていけばいいです。

工具が増えるごとに作れる物が増えていくのもDIYの楽しいところです。

工具関連記事➜DIY工具のおすすめ13選。初心者は2つそろえればOK!

電動工具関連➜DIYでの電動工具セットおすすめは?初心者向け選び方とメーカー紹介

DIY初心者におすすめの塗料はこれ

塗料にはアクリル塗料・ウレタン塗料・ステイン・ニス・ワックスなどあります。

その中で私がおすすめする塗料はワックスです。

理由として、液体塗料と違って飛び散りにくいです。ペンキほど汚れに気を使わなくていいので、私はよく使います。

あと、液体塗料は乾燥に時間が掛かってしまいますが、ワックスは短時間の乾燥でいいです。

さらに色むらも出にくく、木目を生かした綺麗な仕上がりになるので、DIY初心者にはおすすめの塗料です。

関連記事➜DIY木材塗装 塗料の選び方。初心者におすすめ塗料紹介。

関連記事➜DIY塗装手順と初心者におすすめ塗装道具の選び方

私がしたDIYを紹介します。

私が実際に作った作品を紹介します。

フィギュアケース自作!扉・LED付棚DIYの全工程

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
DIY
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました