DIYで棚に扉を ダイソー商品で簡単に作ってみた。

フィギュア

我が家のフィギュアコレクションの為に自作で棚を製作しています。

フィギュアを飾る時の最大の敵!ほこり!

普通にそのまま飾っていると、あっという間にフィギュアがほこりをかぶってしまいますよね。

ほこりからフィギュアを守る為にも、飾り棚には扉がほしいんですよ。

しかし、自作でガラス戸を作るなんて中々ハードな要望です。

そこでダイソーの商品を使って自作棚に簡単で綺麗な扉を付けましたので紹介していきます。

スポンサーリンク

1.フィギュア用の棚を作る前に把握しておく事。

2.棚作りの計画書を作る。

3.棚の設計図を作る。

4.棚作りの材料紹介

5.棚作りの工具紹介

6.材料購入。木材・塗料編。

7.材料購入。LED・扉編。

8.フィギュア用棚作り。組み立て。

9.フィギュア用棚作り。ワックス塗装。

10.フィギュア用棚作り。扉作り。←いまココ

11.フィギュア用棚作り。LED照明。

12.DIY自作フィギュア用棚完成。

棚の扉に使えるダイソー商品

フィギュアのコレクションケースなので、扉は透明で中が見えないと意味がないですよね。

DIYでガラスを使用するには、加工が難しいので、あまりおすすめ出来ません。

よく使われるのはアクリル板や塩ビ板など、カットも簡単に出来るものがいいでしょう。

しかし、アクリル板のカットは簡単でも、アクリル板をはめる扉枠もなかなか自作は難しいです。出来なくは無いでしょうが私はめんどくさい!

そこで利用するのが

ダイソーの額縁!

サイズもデザインも色々あるので、扉として使うにもおしゃれに使用できます。

B4サイズの額縁はカラーボックスの扉にちょうどいい大きさですよ!こちらでも紹介してます。

Qposketディズニーの飾り方をサイズごとにケースを紹介します
Qposket(キューポスケット)。ディズニー関係以外にもセーラームーンやワンピースなどのキャラクターもあるバンプレストのフィギュアブランドで、ゲームセンターなどのUFOキャッチャーで手に入るプライズ品です。このフィギュアは目がクリ...

そして、今回使用するのはこちら、

A2サイズの額縁500円!!

今回の棚は結構大きく作っているから、A2サイズの大きな扉にします。横幅60cmで中々の大きさ!

額縁の枠も太いし、アクリル板も厚めで丈夫なので意外と高品質です。

額縁以外にも、取手・蝶番・磁石・鉄板なども使用しますので、こちらで確認を。

DIY棚の材料購入。LED・扉(アクリルカバー)・編
フィギュアを飾る棚には、見た目を良くする為に照明や扉を付けます。ここではフィギュアの棚に付けるLEDテープやホコリ除けの扉(アクリルカバー)で購入した材料を紹介していきます。

自作棚の扉製作

それでは扉を作って行きます。

スポンサーリンク

まずはいらない板などは外して捨てちゃいます。

このままだとアクリル板が簡単に外れてしまうので、木工用ボンドで4辺をくっつけます。

乾燥すれば透明になるので多少のはみ出しも気にしない。

取手と蝶番をつけて、

額縁にネオジム磁石が入る穴をあけて磁石を挿入。木工用ボンドを先に入れておけば外れないです。

棚側には鉄板をつけて磁石がくっつくようにしています。

たったこれだけで扉の完成です。

ワンピースフィギュア飾り付け棚

写真右側がダイソーの額縁を使った扉です。一番上は黒色の物を使用。なかなかかっこいい。

うーん。想像以上の扉を作ることが出来たと思います。

びっくりするくらい簡単に作れるので、よかったら参考にして下さい。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ろろく

基本インドア派のサラリーマンブロガーろろくです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

ろろくをフォローする
フィギュア
ろろくをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました