ザ・グレートサツマニアンヘスティバル2018に参加しました。
写真はテントスペースから、朝7時前くらいの桜島からの日の出ですね。
ご覧のように、もうテントが並んでいましたよ。みんな早起きですよね。
ここを見ている方は、テントやシートスペースの大きさや何時までに行けば確保出来るかなどが気になっているのではないでしょうか。
ここでは実際にフェスに参加したわたしが、テントスペースとシートスペースの当日の状況や確保する為の時間帯を報告します。
サツマニアンヘス会場のテントスペース
まず、テントスペースの場所です。当日もらったパンフレットで紹介しますね。
このイラストの左側のエリアの中心にテントスペースがあります。
テントスペースの大きさ
ビニールのひもで区画が大きく区切られていて、その区画の中で自由にテントを張るようになっていました。
自由にといっても、『3m×3mの範囲内』とフェスの公式サイトに記載されていましたので、ルールの範囲内でですね。
テントスペースの大きさは、テントが20くらい立てれる区画が10区画くらいはあったと思います。数えてはいないのでだいたいになってしまいますが、、、
こちらも参考にして下さい。
テントスペースを確保する為の時間帯
テントスペースを確保する為の時間帯は、
[su_note note_color=”#ffffa6″]確実で好きな位置にテントを張りたいなら6時30分~8時
ぎりぎりスペースが余っているかも知れないのは9時過ぎ[/su_note]
今回のフェスは、会場のテントでの宿泊等は禁止されていましたので、開場の6時30分からテントスペースの確保ができます。
私が当日の6時過ぎの桜島フェリーに乗った時に結構な参加者の方がいたので、
『これは駐車券を持ってる人やもっと早く開場に行ってる人が、かなりいるのでは。テントスペースの確保はやばいんじゃ、、』
と、不安になりかなり早足で会場に、、
私が会場に着いたのが7時前。その時点でテントを張っている方はいましたが、テントスペースの1割程度だと思います。
結構スペースも広く取られていたので、余裕でテントを立てることが出来ました。
9時過ぎにそろそろメインステージに移動しようと考えていた時に、私の区画はほぼ埋まっている状態でした。
なので、10時台はかなり厳しいと思います。
あと次回からは、今回を参考にして早く来る人も増える可能性がありますので、9時もどうなるかわかりません。
ただ、かなりの人が来ていたので次回テントスペースをフェス側が増やしてくれるとありがたいですね。
サツマニアンヘス会場のシートスペース
シートスペースはイラストの右側のエリア、メインのWステージがあるエリアに有ります。
場所はステージ前の観客エリア後方に位置します。
シートスペースの大きさ
シートスペースはかなりの大きさでした。2000人くらいは座れるスペースはありました。
こちらもビニールロープで区切られた場所に自由にシートを敷いて確保する形でした。
決まった大きさは『2m×2mの範囲内』となっています。
シートスペースを確保する為の時間帯
テントスペースを確保する為の時間帯は、
[su_note note_color=”#ffffa6″]9時で余裕でシートを敷くスペースがありました。
10時でも多少スペース有り。[/su_note]
私はテントを張ったのでシートスペースの場所取りはしませんでした。
8時すぎにヤバイTシャツ屋さんのリハーサル(サツマニアンヘス2018の感想はこちら)の音が聞こえ、ダッシュで会場の様子を見に行った時は、まだまだシートスペースは開いていました。
9時30分まえに会場に入った時と10時過ぎにテントスペースに戻る際にも、多少シートを敷けそうな場所はありましたよ。
12時まえかなり混雑しだしていましたので、リミットとしては11時に開いているかどうかでしょうね。
まとめ
[su_note note_color=”#ffffa6″]テントスペースの大きさと場所取りの時間帯は、 テントが20くらい立てれる区画が10区画くらい 確実で好きな位置にテントを張りたいなら6時30分~8時 ぎりぎりスペースが余っているかも知れないのは9時過ぎ[/su_note]
[su_note note_color=”#ffffa6″]シートスペースの大きさと場所取りの時間帯は、 2000人くらいは座れるスペース 9時で余裕でシートを敷くスペースがありました。 10時でも多少スペース有り[/su_note]
次回からは動員数も増えていく可能性がありますので、余裕をもって会場に入るようにしましょう。
コメント