フィギュアとぬいぐるみをヤフオクでまとめ売りしてみた。

フィギュア

ゲームセンターに行ったときにクレーンゲームで取ったけど、箱のまま片付けていたフィギュアやぬいぐるみ。

取る時は楽しくてガンガン取っちゃうんだけど、私が集めている物とは、大きさや種類、キャラクターが違うし、飾る場所も無いから処分に困るんですよね。

このまま置いていても、もったいないので売ろうかなと思い、ヤフオクに出品しようと考えました。

しかし単品だとなかなか売れなくて、価格を安くするにしても単品だと一つ一つに送料が掛かるから中々難しい。

と、色々考えていたら、ヤフオクが2018年10月16日から、出品者負担の送料が全国一律になると言うではないですか!

これは送料込みで計算が簡単だし、何より購入者がお金の計算をしなくていいから親切!

送料で必要以上にお金を取る出品者もいるみたいですので、送料詐欺対策もかねているんでしょうね。

いい機会なので、フィギュアとぬいぐるみを、送料込みでまとめ売りで出品してみます。

ヤフオクのアプリで出品

ヤフオクのスマホアプリで出品するのが簡単なので、スマホで出品していきます。

登録はヤフオクのサイトでどうぞ。

 

 

 

今回はフリマ出品ではなくて、オークション出品で出します。

1円でも値段が上がったほうがいいですからね。

オークション出品の画面です。ここに写真とか貼っていきます。

今回はまとめ売りを初めてするので、他の人のを参考に簡単に入力してみました。

写真には、まとめ売りの人形を全体的に撮ったのと、ドラえもんの大きさがわかるように、メジャーと一緒に撮った物など、ぬいぐるみの大きさが比較できるようにしました。

写真だけだと実際の大きさがわからないから、このような写真は入れていた方が親切かと。

商品名は他の方達もこんな感じだったので、結構適当。とりあえず有名なキャラ名を入れときました。ピチューじゃなくてポケモンとかでも良かったかも。

送料は出品者負担で。ヤフオクって購入者負担が多いから、入札の時に送料を考えるのが面倒なんですよね。

なので今後、送料込みが増えていけば良いと思います。

金額はとりあえず4200円。送料は1000円予定。売れるかな?

商品の説明は、タバコとかペットがいないのはプラスの情報になるかと思い記入しました。

商品説明もしっかり考えたほうがいいのかもしれないけど、結構適当。

とりあえず今度の土曜日の夜10時台を終了時間にして出品しました。

フィギュアも出品方法は一緒ですね。

まとめ売り用箱詰め

とりあえず入札されるのを祈りつつ、片付けついでにダンボールに箱詰めします。

スポンサーリンク

今回用意したダンボールです。3辺で1440cmこのままのサイズだと送料が1500円

ぬいぐるみって大きく見えるからこのくらいの箱の大きさが必要かと思ったんですが、ぬいぐるみを入れたらちょっと大き過ぎました。もっと小さい箱にしとけば良かった。

箱の3辺の合計を1200cm以内にすれば送料を1000円に出来るので、高さ30cmにカット。これで送料が500円やすくなります。

荷物の大きさで送料が変わるので出来るだけコンパクトにまとめたほうが良いです。

これでサイズぴったりです。さらに送料も安くで済みます。売れればですが。

フィギュアも箱に詰めました。フィギュアは隙間があると、運搬中に箱がつぶれたりしますので、隙間を養生で埋めましょう。

こんな感じで養生しておけばいいですね。後は売れるのを待つだけです。

まとめ

家にあるフィギュアを処分する時に、ヤフオクで売ってみるのもいいかもしれません。

新しく出た商品ほど高くて早く売れるようですので、必要ないと思ったときは早く売ったほうが良いです。

新しくなった送料も、出品者負担で送ることで安くなりますので、送料込みで出品したほうが購入者のためになります。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
フィギュア
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました