LED自作照明 LEDテープを自作の棚に付けてみました。

DIY
ワンピースフィギュア飾り付け棚

フィギュアを綺麗に飾って「あーかっこいいなー」と眺めているいる時に思うこと、

「このフィギュア達をライトアップ出来たらもっと良くなるんだろうなー」

前までは棚に照明を付けるにはお金もかかるし、簡単に出来るものでは無かったです。

ですが、今はLEDテープがあるので、安くて簡単に照明をつけることが出来ます。

自作の棚にLEDテープを取り付けたので紹介します。

スポンサーリンク

1.フィギュア用の棚を作る前に把握しておく事。

2.棚作りの計画書を作る。

3.棚の設計図を作る。

4.棚作りの材料紹介

5.棚作りの工具紹介

6.材料購入。木材・塗料編。

7.材料購入。LED・扉編。

8.フィギュア用棚作り。組み立て。

9.フィギュア用棚作り。ワックス塗装。

10.フィギュア用棚作り。扉作り。

11.フィギュア用棚作り。LED照明。←いまココ

12.DIY自作フィギュア用棚完成。

LEDテープの取り付け方

LEDテープのいい所は好みの長さにカットしてつなげることですね。

今回使ったLEDテープは10cmごとにカット出来たので、まず50cmごとにカット。

棚の横幅が60cmほどだったので少し短めにしました。1ヶ所失敗して40cmで付けたけど問題はなかったです。

防水タイプのLEDテープを買ったので表面にコーティングがしてあるのでこれをとらないといけません。

コーティングはテープが傷つかないようにカッターの刃を押し付けて切ってから剥がせば、簡単に剥がれます。

次は接点部にハンダを付けます。意外と難しかった。

接点部にはんだごてを付けて、熱してからはんだを付けたらうまく出来ました。

電線にも同じようにハンダを付けてから、溶かすようにしてLEDテープとくっつけます。

スポンサーリンク

付けたあとはちゃんと点灯するのか1つ1つ確認しましょう。意外と点灯しない場合がありますよ。

4本をハンダでくっつけるのってほんとに面倒!次からは色が変わらなくていいから、単色のLEDテープを使います。単色だったら2本ですむんですよ。

棚板の裏に両面テープで貼り付けます。LEDテープにもともと付いているのでそのまま貼り付ければいいです。

今回LEDテープを貼り付けるのは木材なので、両面テープだけではすぐ剥がれそうなので、タッカーを使って固定します。

この写真は中段につけたLEDテープです。中段に貼ることで上下から照明が当たる段をつくりました。

背板に穴を開けて棚の裏で結線していきます。スリーブを使ってつなげていきました。

前からは線が見えないようにしました。

ワンピースフィギュア飾り付け自作棚

ジャン!!

どうですか。かなり良い感じに完成しました。

色を変えると印象もかなり変わって見えますね。なんかお店のショーウィンドウみたい。

苦労したけど頑張ったかいもあり、大満足の出来です。

やっぱり照明が付いていると奥のフィギュアまで綺麗に見えるので、LEDテープはかなりおすすめです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
DIY フィギュア
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました