フィギュアケース棚 扉・照明付きで自作。ついに完成。

DIY自作棚完成 DIY

DIYでワンピースのフィギュアを飾る為に作り始めた飾り棚。

LED照明や扉まですべて取り付け、ついに完成しました。

休みの日にこつこつ作った為、1ヶ月以上かかりました。

早速、完成したディスプレイ棚を紹介します。

ワンピースフィギュア飾り方
スポンサーリンク

1.フィギュア用の棚を作る前に把握しておく事。

2.棚作りの計画書を作る。

3.棚の設計図を作る。

4.棚作りの材料紹介

5.棚作りの工具紹介

6.材料購入。木材・塗料編。

7.材料購入。LED・扉編。

8.フィギュア用棚作り。組み立て。

9.フィギュア用棚作り。ワックス塗装。

10.フィギュア用棚作り。扉作り。

11.フィギュア用棚作り。LED照明。

12.DIY自作フィギュア用棚完成。←いまココ

ワンピースフィギュア飾り方

こちらは左の棚の一番下の棚です。この2段から上の棚は壁に固定していて、下の2段は動かすことが出来ます。コンセントがあるので背板は付いてないです。

ワンピースフィギュア飾り方

下から3と4段目。ここは海賊船のプラモデルを飾ってます。まだ下の段が空なんですが、

まだこれだけ作っていないプラモデルがあるので、がんばって作っていかないと。作るのは楽しいからいいんだけどね。

ワンピースフィギュア飾り方

下から5と6段目です。6段目がちょうど立った時に、目線の位置になるから麦わらの一味を飾っています。

ワンピースフィギュア飾り方

7・8・9段目です。上の2段は傾斜を付けているので、下から見ても奥のフィギュアが見えるようにしています。

次は右側の棚の下の段です。下にはワンピースの単行本を並べて本棚にしています。

ワンピースフィギュアワーコレ飾り方

右の1・2段目。右側の棚にはワールドコレクタブルフィギュアシリーズをメインに飾っています。下の段は動物系が多いですね。

真ん中の木材の裏にLEDテープを貼っているので、上の段は上下から光が当たって影が少なくなっています。

扉も中々良い感じ。ダイソーの500円額縁すばらしいです。

ワンピースフィギュアワーコレ飾り方

3・4段目もワーコレ。上の段に飾っているのはジャンプで応募購入したワーコレフィギュアです。ヤクオフとかでは購入金額の3倍くらいになってました。

上の段はまだ空いていますが、

スポンサーリンク

まだ開けてない物があるので、こちらを飾っていく予定。

ワンピースフィギュア飾り方

5・6段目。ワンピースのQposket(キューポスケット)など飾ってます。フランキー将軍登場シーンのワーコレはお気に入り。

ワンピースフィギュア飾り方

7・8段目。こちらも傾斜をつけることで、下から見た時でも奥のフィギュアが見え安くしています。ホーディー・サボ・錦えもんが結構でかくて飾る場所に困った。

LEDテープのカラーも紹介します。

色が変わると印象もかなり変わって面白いです。

今後もフィギュアは増えていくと思いますので、新たに自作棚を製作する時はまた紹介していきたいと思います。

頭の中では次の構想もあるので時間とお金があれば早く製作したいな。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
やま

基本インドア派のサラリーマンブロガーやまです。
嫁と子供2人(女の子と男の子)の4人家族。
ワンピースのフィギュアコレクションは200体超え。
なにか将来まで形に残ることをしたいと考え雑記ブログを始める。
家族が疑問に思ったこと調べたり、自分の体験談などブログにして紹介しています。

やまをフォローする
DIY フィギュア
やまをフォローする
ROロログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました